そらといっしょ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

虫の話が多い、近況・・・。

2014.10.21 Tuesday | 日記

a864.jpg
危うく、月記になりそうだった^^;
「そら」は元気です。

私は庭仕事に忙しい日々です。
毎週台風が来て、片付けて。
何年も育ててたクレマチスのベルオブウォキングが、鉢ごと倒れ鉢が壊れて枝を切って植え換えるしかなかったり。

同じく何年も育ててたクレマチスのビエネッタが突然枯れ・・・。
何でだろう?と、クルミのマルチングを取り除いてみたら、コガネムシの幼虫の温床になってました(TT)。
ちょっと土をかくと、出るわ出るわ50匹以上、いやもっとかも。
日を開けてまた土をかいたら、また何匹も出てきた(TT)。
幼虫に毛細根を殆ど食われ、薬なんて使えるのかなぁと思い、鉢をまるごと水没させてみたら、プカプカ幼虫が浮いてくる〜(TT)。
箸でつまんで殺壺に投入です^^;

また別の日にはカマキリを発見。
カマキリ、今年は全然見かけなかったのに〜。
嬉しくって庭を掘ってコガネムシの幼虫を探して餌付(笑)。
カマキリがコガネムシを捕まえる瞬間、にた〜っとしてしまう。
最近、こんな事をして時間が過ぎていく私です。

日光湿疹が出て腕が両腕ブツブツになったり、アトピーがもう出たしたり。
虫がいなくなれ寒くなれ〜と思うものの、乾燥の季節が来るのも嫌だったり。
良い季節は短いなぁ。
author : そらママ | comments (0) | -

虫との戦い

2014.10.10 Friday | 日記

a865.jpg
慌ててウッドデッキから取り込んだクッションの上ですかさず寝るそら^^;
そらのクッションは、ちゃんとリビングに置いてあるのに〜。

今の時期、窓やドアの開け閉め・洗濯物の取り込みに恐ろしく気を使います。
何故ならマルカメムシが大発生しているから〜(TT)。
気温が上がる日中になると、網戸や窓や壁にカメムシがビッチリです・・・。
田舎暮らしに虫はつきものだし、春は毛虫も大発生したし。
ただ発生してる位ならまだしも、奴らの恐ろしく臭い匂いをどうにかしてくれ〜。
特に攻撃してなくても、鉢に水やりしたりとかその他何でって状況で、勝手に攻撃されたと思って匂いを発生させてくる・・・(TT)。
殺そうとすると匂いを出すので、大発生してもひたすら追い払うのみです。
周りは空き地だし、うちだけ頑張ったって仕方ないし、何やったって無駄だし。
ミントスプレーが効くと言う事だったので、窓や網戸にスプレーしても効果は??
だって、直接カメムシにかけても全く動じないし・・・。
奴ら一体なんなんだーーーーー!!!

a866.jpg
去年は家の中で、スリッパや生足で何プチしたか分からない。
今年はプチはない物の、掃除機で吸ってしまい大惨事(TT)。
もう嫌だ〜、精神的にしんどいこの頃です。
早く寒くならないかなぁ。
そんな私とは裏腹に、クッションで満足そうに寝ているそらです。
そのクッションにも、外で干している間はカメムシがついています(TT)。

カメムシが大発生した年は大雪になるらしい。
去年も大発生して今年大雪、まさか来年大雪になるのかな!?
author : そらママ | comments (0) | -

カート

2014.09.22 Monday | 日記

a847.jpg
このカート、買ってから何年位だろか。
そらが顔乗せたり鼻をこすりつけたりするので、カートの前がどす黒く汚れてます^^;
(写真だとそらの左側がかなり黒ずんでます)
今まで1度も綺麗にした事がありませんでした。
何故なら洗濯出来ないから〜。
確か洗剤をつけて拭くって書いてあったかな。
それだと洗剤が残りそうだから嫌で・・・。
でもあまりの汚さに耐えかねて、ダメ元でカートを少しだけばらして布の部分だけ外して洗濯機へ投入。
どす黒い部分だけは洗濯ブラシでこすってから洗ってみた結果。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (0) | -

オクラ

2014.09.15 Monday | 日記

a840.jpg
有難い事に、近くに農家さん達の持ち寄り野菜直売所があります。
朝取り(多分)野菜が並んでいるので、いつも新鮮な野菜が食べられます。
トウモロコシなんて、鍋に湯を沸かして畑に持って行けと言う位、もいで皮をむいてすぐ茹でるのがいいみたい。
夏は行く度にトウモロコシを買ってました。
もぎたてのトウモロコシなんて、都会じゃ食べられなかったなぁ。
田舎暮らし万歳。

後オクラ!
スーパーで売ってるオクラって、緑のネットに入ってて微妙に黒ずんでるけど、新鮮なオクラは黒い箇所がないし綺麗な緑色なのです〜。
知らなかったよー。
ねばねばもすごいのです。
我が家は茹でて刻んでおかか醤油。
そらに1つあげたら大好きになったみたいで、オクラを茹でてると匂いでわかるのかキッチンでスタンバイしてます^^;
そらには、皮をむいたヘタを含めておかかをかけておっそわけ。
オクラの時期もそろそろ終わりで寂しいなぁ(TT)。
author : そらママ | comments (2) | -

脱ペーパードライバー&そらの癖

2014.09.13 Saturday | 日記

a838.jpg
ブログを放置している間に、私、脱ペーパードライバーしました。
ペーパードライバー歴10年以上、エルグランドをぶつけて以来怖くて運転する事が出来なくなっていましたが、軽自動車になったしこのままじゃ免許が宝の持ち腐れになってしまうーと一念発起しました。
運転出来れば、何かあった時そらの病院に行く事も出来るし。
現在病院に通院中の私なのですが、車だと近いのに電車だとぐるっと回って遠いのです。

最初は家の周りをヨロヨロ、次はちょっと遠くへ。
でも常に旦那が助手席にいて、車庫入れも旦那の言われたとおりにハンドルを切るだけ。
エルグランドの時も結局1人で運転することなく終わったけど、1人運転出来ない限り何かあっても役に立たないのです。
免許を取ってから、1度も1人運転した事がなかった私だけど、勇気を振り絞って駅まで旦那を迎えがてら1人運転したのが6月の終わり。
取りあえず旦那と合流すれば、代わってもらえるしどうにかなるだろうと・・・。
初めての1人運転は、緊張で汗だくだし死ぬほど怖かった〜。

次はさらに勇気を振り絞って、近所のスーパー。
スーパーと言えば、車庫入れが待ち受けてる〜。
最初は誰も止めてない所にしか止められなかったけど、車庫入れ修行のかいがあってか車と車の間に入れられるようになりました。
最初のうちはとにかく車に乗ろう、車庫入れの修業をしようと、週2〜3回は近所のスーパーに買い物。
これが7月中旬位から。
なので平日家を開ける事が多くなったのですが・・・。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (0) | -