そらといっしょ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

高カルシウム血症

2014.09.18 Thursday | そらの事 > 病気

a843.jpg
2014年6月18日
それは突然の多飲多尿から始まりました。

元々水を飲む量が少ないそらなのに、朝から1時間おきに水を飲み、おしっこの回数は10回以上夜中までする程でした。
これは絶対おかしいと、翌日血液検査の結果がすぐ出て、画像診断も最新のドッグドッグを受けた病院に行きました。

血液検査を受けた結果、おそらくカルシウムサプリに含まれるビタミンDの過剰摂取による高カルシウム血症という事でした。
(ビタミンDの血中濃度の検査は外部委託なので「おそらく」だけど、実家のダックス達も同じ様な時期に同じサプリで同じ症状になっのできっとそうだろうと)
この日は、血中のカルシウム濃度を下げるのに点滴をして終了。
カルシウムのサプリを止める事と、ドライフードを勧められました(TT)。
カルシウムのサプリはもちろん止めるけど、生食は止めらません。
色々あったそらをここまで健康体にしてくれたのは、生食だと思ってるので。
画像でもしっかり診てもらったけど、胆嚢に微妙ににごり?は見える物の、この程度なら問題無しとの事でした。
その他臓器に異常は見られませんでした。
次週、血液検査の結果と再検査です。

血液検査結果()内は基準値

Hb 19.5↑(12.0〜18.0)
Hct 55.9↑(37.0〜55.0)
多尿による脱水から高値

BUN 31.1↑(9.2〜29.2)
ALP 370↑(47〜254)
TCho 390↑(111〜312)
TP 7.4↑(5.0〜7.2)
Alb 4.2↑(2.6〜4.0)
Ca 14.0↑(9.3〜12.1)
TG(中性脂肪) 168↑(30〜133)
肝臓と腎臓に関する数値まで高値です(TT)。

次週
続きを読む>>
author : そらママ | comments (0) | -

病院へ

2013.11.09 Saturday | そらの事 > 病気

a833.jpg
右:BEFORE 左:AFTER 
右後ろ足イボ

a834.jpg
右:BEFORE 左:AFTER 
右前足イボ

バイレックスクリームを塗り始めて、ほぼ2ヶ月経ってしまいました。
そらのイボには効果が見られるような、見られないような・・・。
左前足のイボは大分小さくなりました。
イボから血が出たり、イボの周りに湿疹が出来ながら、イボが小さくなっていきました。

写真の2ヶ所は大きさは変わらないけど、立体的になってきました(TT)。
クリームが逆効果か、それとも針刺したり刺激すると大きくなる場合があるみたいなのでそのせいなのか・・・。
両イボ共、出血中。

フィラリアの薬をもらいがてら、イボの事を診てもらうのに掛かり付けの病院へ〜。
病院でイボのレーザー処置の事を聞いてみると、局部麻酔をするとの事。
レーザーで取っても、結局別の所にまたイボが出来てしまう子もいるみたい。
瞼や肉球など邪魔な所に出来た場合、イボを噛んだりイボから出血したりと、QOLが下がるようならした方がいいかなぁって感じでした。
私も見た目を改善する為でイボは取りたくないので、もうしばらく様子見する事になりました。

行ける時はくう・るなの病院に立ち会ったりしています。
くう・るなのその後・・・。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (0) | -

初・ドッグドッグ

2013.11.04 Monday | そらの事 > 病気

a832.jpg
今くう・るなを診てもらってる病院で、ドッグドッグの案内が貼ってありました。

掛かり付け病院ではやってなく、かと言って全く行った事ない病院で受けるのも嫌だし。
そらの年齢的にも、いつかはやりたいと思っていました。
そんな時にドッグドッグの案内を見て、1度イボを診てもらったここの病院なら安心してそらを預けられるだろうとお願いする事にしました。

午前中預かりで、午後お迎え。
身体検査・血液検査・尿検査・検便・胸部腹部レントゲン・腹部心臓エコー・心電図(病院の都合でそらのお迎えが遅くなったのでおまけでつけてくれた)のフルコースでした。
まずは問診とボディチェック、持って行った過去の血液検査のデータ見たり。
その後は預かりで、そらとしばらくお別れです。

結果は・・・。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (0) | -

歯医者さん

2013.11.02 Saturday | そらの事 > 病気

a830.jpg
そらの歯の定期健診&スケーリングに病院へ〜。

治療した奥歯は問題なく顔の腫れもなく、経過良好でした*^^*
そして、とっても綺麗と褒められたー、嬉しい♪
下右犬歯奥歯側の歯茎が微妙に欠けているのが前々から気になっていたので診てもらいました。
写真じゃ撮れない位の小さな欠けに、「よく気付きましたねー」と先生もビックリ^^;
歯茎が欠けているので、どうしてもそこに歯垢が貯まりやすいのです。
歯垢が貯まって歯茎が欠けて、さらに歯垢が貯まりやすくなって・・・の悪循環が続いてしまっているのだろうかと心配だったのですが。

歯茎が欠けているところに歯周ポケットはなかったので、歯垢が貯まって歯茎が欠けたのではなく、おもちゃを噛んだり何か衝撃があって欠けたと言う事でした。
後、ちょっと毛が詰まっていたそう^^;

上の犬歯の裏側の歯周ポケットがどうしても磨けない〜と伝えると、僕も超音波スケーラーじゃ届きませんと言われてしまいました^^;
先生でもダメなら仕方ないかな。
この年齢でこれだけ綺麗に歯を保ってるのはすごい、これなら大丈夫とお墨付きを貰えました。
普通の動物病院なんだけど、待合室は満員で外でも待ってる人が(うちも外で待ってたし)。
しかもほとんど歯科治療。
多くの犬の歯を診ている先生にお墨付きをもらったら、これからもこの状態をキープする為に歯磨き頑張らねば〜と気合が入ります。
食べるの大好きなそらの為、出来るだけ多くの歯を残してあげたいー!!
author : そらママ | comments (2) | -

診断結果とるなの事

2013.10.27 Sunday | そらの事 > 病気

a829.jpg
血液検査の結果を聞きに病院へ〜。

相変わらず中性脂肪が若干高めだけど、それ以外は特に問題無しでした。
今回初めて甲状腺の検査をしたんだけど、それも問題無し。
取りあえず一安心です。

この日、くうも腫瘍科のある病院で診察だったので合流する事にしました。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (2) | -