そらといっしょ
<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

アレルギーその後1

2010.04.30 Friday | そらの事 > 病気

a263.jpg
そらが突然のアレルギー症状をを発症した時、新しく取り入れた物として、最初は処方されたばかりのカレンデュラクリームしか思いつきませんでした。
だけと、クリームによるアレルギーにしては、
1.クリームを塗った患部は特にひどい症状が出ていない事
2.アレルギー症状が全身に広がり、薬疹が出ていない事
から食べ物によるアレルギーの可能性があるのではないかなぁと思い始めました。
新しく取り入れた食べ物・・・と考えると、症状の出る1週間程前に始めた「サーモンオイル」。
でも1週間後に出る??
今まで、鮭は手作り食してた時だって食べてたし・・・。
と思いながらも、鮭のアレルゲンがそらの許容範囲を超えてしまったのかなと思い、クリームと同時にサーモンオイルも止めてみる事にしました。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (0) | -

アレルギー(月〜火曜日)

2010.04.27 Tuesday | そらの事 > 病気

a258.jpg
月曜日の昼過ぎ、そらのお腹を見ると赤い発疹がちらほら。
朝のお手入れをしていた時は、こんな状態じゃなかったのに。
目の周りも赤いし、アレルギー症状に間違いないはず。

私が月曜日、突然の花粉症勃発状態だったので、そらも同じかなぁ・・・と元気もあるので、この日は様子を見る事にしました。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (2) | -

モロッコナズナ

2010.04.26 Monday | 日記

a260.jpg
この家に住み始めて、割と早い時期に植えたモロッコナズナ。
毎冬の霜にもめげないで、毎年ピンクの可愛い花を咲かせてくれます*^^*
田舎で寒いので、毎年霜がすごいんです。
なので半日陰には、かなり耐寒性のある植物では無いと植えられないのです。
それに手入れもあまりしないので、強い植物でないと枯らしてしまう^^;
そんな我が家で生き残ったモロッコナズナ。
毎日お庭をウロウロ、植物の成長を見るのが楽しみです♪

でも・・・。
油断していたせいか、花粉症の症状が全開になってしまいました(TT)。
突然出始めた症状。
スギもヒノキもとっくにピークを過ぎたはずなのに〜。
微熱、頭痛、ダル重、やる気レス。
薬をあまり飲みたくないので、随分前に薬も止めてしまっていました。
例年同様、GW開け位まで薬を飲まなきゃダメだったのかなぁ。
やっと脱引きこもり出来ると思ったのにー!!
author : そらママ | comments (0) | -

病院へ。

2010.04.25 Sunday | そらの事 > 病気

a257.jpg
湿疹個所を引きずっている状態のそら。
おしっこのとこと、脇腹のいぼ?(皮脂腺過形成と思われる)の傍に出来た湿疹を舐め壊したり噛んだりしてしまって、赤くなったり出血してたり、少し状態が悪化してしまいました。
なので、病院へー。
カレンデュラクリームを、1日2回患部に塗る事になりました。
良くなってくれるといいんだけれど・・・。
author : そらママ | comments (0) | -

やっぱり

2010.04.22 Thursday | ハンドメイド

a261.jpg
かごが好き。
エコクラフトの新刊本が出たのですが→。
今は作る暇ないよな〜、置く場所もないよな〜と、ウズウズ。
でも結局作ってしまいました♪
テープが残り物しかないので、ギリギリ作れたって感じです。

a262.jpg
本がソーイングボックスにしてあったので、私も・・・と思ったんだけど、仕切りが無くて使いにくいー。
カルトナージュで中の箱を作ろうと思ったんだけど、途中で挫折してティッシュの箱で作ってしまった^^;
中途半端、さすが私。
さて、新しいかごも作った事だし、羊毛に真剣に取り組まなくては〜!!
author : そらママ | comments (0) | -