そらといっしょ
<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

気がつくと・・・。

2010.07.31 Saturday | 日記

a317.jpg
背後にそら^^;

アイスを食べまくるこの時期、そらのストーキングがすごいです^^;
そしてアイスを食べまくっている人間(私)は、ブクブクと・・・。
一方旦那はと言うと・・・。

駅までのバイク通勤を止め、歩いて駅まで行くようになって数ヶ月。
健康的に痩せてしまったー!
今まできつかったズボン、普通に履けるようになりました。
横から見ると妊婦さんの様なお腹、随分へこんでしまいました。
ベルトの穴1つ分、へこんでしまったー。

旦那に「痩せた方がいい!」って言うのが普通の奥さん。
だけど、旦那が痩せたら私も痩せなきゃいけないというプレッシャーがぁ^^;
健康的な範囲ならふくよかでいて、と旦那に言っていた私です^^;
そろそろダイエットを本気で考えなきゃいけないかなー(運動嫌い)。
author : そらママ | comments (0) | -

耳、悪化・・・。

2010.07.29 Thursday | そらの事 > 病気

マラセチア性外耳炎と判明して治療していたものの、中々良くなりません。

痒みは何故か夜中に襲ってくるみたいで、毎日そらが耳を掻いている音で私達が目を覚ます位です。
この日は、おかしくなってしまったんじゃ!?って位頭を振りまくりながら、グルグル回って歩いている状態。
相変わらず耳は赤くて、耳から茶色の液体(耳垢の汁みたいなも)が出て、痒くてたまらず、耳をシーツにこすり付けていたみたいで汚れていました。
これはもう限界なんじゃないかと思い病院に電話したところ、診た方がいいとのことで、病院に直行しました。

また染色検査をすると、マラセチアはいなくなったけど、今度は球菌が繁殖していたのです・・・。
そらの耳を次から次へと、色々な常駐菌が攻撃している状態なのです。
塗り薬を塗ると痒みが少し引くみたいで、夜中寝られるようになったのです→良くはなっていたけど、再び違う菌が繁殖
この繰り返しです。

耳が炎症を起こしているせいで、暑い&痒くて興奮状態なので水をガブガブ飲んだり・・・。
耳の痒みで頭を振る回数が半端ない事、そらが安眠出来ていない事を考えると、そらの精神的にも良くないのでステロイドを使う事にしました。

お願いだから、効いて欲しい(TT)。
author : そらママ | comments (0) | -

また病院

2010.07.24 Saturday | そらの事 > 病気

a316.jpg
耳の症状が悪化したので、また病院へ。
右耳(写真右)が問題ない左耳と比べると、腫れあがって真っ赤になってしまいました。
しかも痒いを通り越して、ムズムズするのか頭を盛んに振っています。

病院で調べてもらったら、先週の細菌はいなくなったけど、新たにマラセチアに感染してしまいました。
元々耳が炎症を起こしていたところに、マラセチア菌が繁殖してしまったみたい。
そしてそらはマラセチアアレルギーなのです・・・。

マラセチアは脂っぽい所や湿った所が大好き。
普段は耳垢が出ないのですが、炎症を起こして耳垢が出だしたのか湿っぽかったのか・・・。
マラセチアアレルギーを持っているので、マラセチア性外耳炎になってしまったというところみたいです。

炎症を抑えるレメディーと塗り薬で1週間様子見です。
author : そらママ | comments (0) | -

病院再び

2010.07.17 Saturday | そらの事 > 病気

a315.jpg
今週も病院です。
レメディーの効果か、湿疹は増える事はなく、少しずつ治っているみたいです。
レメディーを飲んだ後、火曜日は粘液便が少し、水曜日は膣尿?尿膣?があったけど1度きりで特に変わった様子はありませんでした。

レメディーを飲んだせいではないけれど、木曜日から突然右耳を盛んに掻きだすようになりました。
耳の中は血が出るほど掻くし、頭を盛んに振ってて痒さ具合がうかがえます。

病院で診てもらった結果、細菌感染でした(TT)。
空気中には色々な菌が浮遊しているけど、普段は菌を防げるのが健康体。
それがちょっとしたきっかけで、細菌を防げなくなってしまう・・・。
そらの耳が今まさにその状態と言う事でした。
そらの耳の中をガラスのプレートでちょっとこすって染色検査しました。
細菌・細菌を食べている好球中・役目を終えた好球中を食べるマクロファージ、染色検査をすると、こういう細胞が活躍しているのが分かりました。
痒がっているのはとってもかわいそうなんだけど、見えない所でそらの体が頑張っているんだなぁ、体ってすごい!と思いました。

突然こういう状態になる事は、私も何度か経験済み。
膀胱炎とか飛び火とか、他にも色々。
でもいつも不思議なのは・・・。
自分ではストレスとか疲れとか、その他思い当たる節がなくても、抵抗力が落ちている時があって、突然こういう病気になる事。
今回のそらも、何か原因があるのかな・・・。
早く治ってくれるといいな。
author : そらママ | comments (2) | -

病院へ〜。

2010.07.10 Saturday | そらの事 > 病気

a314.jpg
フィラリアの薬をもらいに病院へ。

フィラリアの薬を飲むと湿疹が増える事を話すと、「もしかしたら肝臓からの排毒がうまくいかなくて、皮膚に出てしまうのかも」と先生。
肝臓からの排毒を促すレメディーを処方してもらいました。
肝臓が弱ってるとかあるのかなぁ・・・聞きそびれた(TT)。
もしこのレメディーで改善されなければ、そらの体に合ったレメディーを処方してもらいます。

生後6ヶ月で不妊手術した時「肝臓が弱いかも」と言われたけど、その後の検査では問題なし。
毎年血液検査してても、問題なし。
だけど肝臓に何か抱えているとか、何か問題があるのかな。
肝臓は排毒に関わる臓器。
そらの症状がこのレメディーで落ち着いたら、フィラリアの度に併用も一つの選択肢です。
そらの肝臓、頑張れー。

この日は、先日した抗体検査の結果も受け取りました。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (0) | -