そらといっしょ
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

すっかり元気!

2011.02.28 Monday | そらの事 > 病気

a354.jpg
すっかり元気になりました!
そらをケージレストさせている間、ケージの隣で私達も寝ました。
ケージ生活を終えたので、布団を片付けておいたらこんな所で寝ていました^^;
そら用のクッションも座椅子も寝る所はいくらでもあるのに、動いて戻る先は必ず旦那の枕の上。
匂いが強い方がいいのかな^^;
元気が無い時ウンチポーズに違和感があったから、やっぱり腰が痛かったみたい。
今は元気に動き回り、たまごちゃん堀りまでして、おやつの焼き芋に目を輝かせ、ご飯の時間になると猛ダッシュしています。

今回そらは2〜3日取りあえず大人しくさせて様子見(ケージレスト・行動制限)だったので、丸2日経った金曜にケージから出入り自由に出来るようにしました。
自由に出入りできるようになって喜ぶかと思ったら、出てきたものの隣にあった私達の布団の上で寝てしまいました。
体のチェック等をする時はケージから出したのだけれど、終わると自分からケージに入って寝てしまいました。
その他外の布団で寝ていても、自分からケージに入ってしまったり。

それが元気に動き回れるようになると、自分からケージに入る事も無く、好きな所で寝ていました。
そんなそらの様子を見て思った事。
本当に具合悪い時は絶対動かない、自分から動いちゃいけないって分かっているのかなぁって。
考えすぎなのかもしれないけれど、そうだったらすごいなぁ。

以下、日々の記録です。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (0) | -

神経痛

2011.02.24 Thursday | そらの事 > 病気

a353.jpg
病院に行った日曜日、お散歩もして焼き芋も食べて元気いっぱいのそらでしたが・・・。

月曜日
何だかちょっと元気がない様子。
2階に行った私を階段下でずーっと待っていました。
いつもの様にベランダから外を見たいのかと思い2階に連れて行くと、何故か冷たい床に座り込んでしまいました。
その後も掃除機をかけている私の後をとぼとぼついて歩いてきたり(そらは掃除機が嫌い)、明らかに私に助けを求めている様子。
下痢しそうだったり、気持ち悪くて吐きたい時も助けを求めるので、体を触っても特に嫌がる&痛がる個所も無かったので、この日は様子見。
そらは小出しにトイレをするのですが、この日は大小朝晩2回ずつ。

火曜日
トイレの回数・水を飲む回数はいつもの通りになった。
私に助けを求める事も無く、ひたすら寝ているそら。
食欲はいつもの通りだけれど、ご飯を用意している時無駄に動かない。
(いつも嬉しくてルンルン♪という感じが、今日は全然ない)
必要最低限しか動かないみたい。
相変わらず歩き方はとぼとぼ。
でも体を触っても特に痛がる様子はないので、この日も様子見。

水曜日
そらがご飯の器を綺麗に舐めませんでした。
食にどん欲なそらなので、こんな事は今までありませんでした。
おやつも食べにこないけど、差し出すと食べる。
トイレも朝大小1回ずつしただけ。
水も1回しか飲まなかった。
この日も体を触ったのだけど、痛がる様子はなかった。
けど、抱っこした途端震えだして、下に降ろすとガタガタとひどく震えだしました。
震えたまま、そらの隠れ場所に隠れてしまった。
しばらくすると震えは止まったけど、これは絶対おかしいと思って病院へ。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (4) | -

いぼ→肥満細胞腫!?

2011.02.20 Sunday | そらの事 > 病気

a351.jpg
去年のいぼの記事 様子見だったいぼですが少し大きくなってきたので、去年の10月中旬、細胞診(針生検・注射でいぼの中身を取る)をしてもらいました。
結果は、病的な物ではなく脂肪のかたまりみたいな物(成分は忘れてしまった)、良性という事でした。

そのいぼを、先週の月曜日から急に気にしだして、舐め壊してしまいました。
たまたま火曜日休みを取っていたので、病院へ。
だけど、先生がお休みで違う先生だったのです(TT)。
しかもこんな時に、日曜日まで先生不在。
やっぱりず〜っと診てもらっている先生に診てもらいたいので、日曜日まで待ってから病院に行きました。
日曜までの間も、私達が寝ている間とか人目を盗んで舐めたり噛んだり。
良性だとしても、そらがここまでいぼを気にするなら部分麻酔で取ろう!と思っていました。

また細胞診してもらった結果は・・・。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (2) | -

寒い夜だから♪

2011.02.07 Monday | 日記

a349.jpg
寝る時のマストアイテム?、湯たんぽとそらんぽ(笑)。

今年になって、足の冷えが取れなくて寝られない事がしばしば。
寒さは例年並みのはずなのに、う〜ん、年のせい?
なので湯たんぽを買ってみました。
初めて湯たんぽを使ったんだけど、こんなに暖かいなんてー!
最初から使っていれば良かったよぉ。
そらを腕枕しながら抱えて寝て、足元には湯たんぽ。
幸せな暖かさです*^^*

ただ・・・。
そらは気付くと布団の外で寝ています^^;
author : そらママ | comments (0) | -

お手手ガジガジコ

2011.02.04 Friday | そらの事

a348.jpg
どうも足、肉球の具合がイマイチなそら。
水かき部分が、たまに湿疹というかちょっとベタッとしてしまいます。
何回か色々な病院で診てもらっているんだけど、アトピー的なものみたい。
治ってホッと一安心していると、気がつくとまたダメになっています。
やっぱり気になるようで、ガジガジしたり舐めてしまったり。
結果より悪化する・・・の繰り返しです。
多分ちょっと気になる状態になって、自分で舐め壊してしまっているんだろうなぁ・・・。

普段は、足をかじったり舐めたりすると怒られる!と思っているので、私がいると絶対舐めません。
でも、どうしても舐めたい時は、目を盗んで舐めている^^;

なので、どうしても長時間目を離さなくてはいけない時は、靴下を履かせています。
歩き方が変になっちゃうけど、仕方ないよね。
でも変な歩き方になってしまうそらが、ちょっと可愛いと思ってしまいます。

早く良くなって欲しいー。
author : そらママ | comments (0) | -