そらといっしょ
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

停電中

2011.03.28 Monday | 日記

a361.jpg
暗闇の中、ご飯を食べた事もありました。

ずっと電気が使えないって辛いね。
計画停電中で通電する時間が分かってるからこそ、何の機械の音も聞こえない静かな時間を、電気のありがたみを感じながら旦那と話をしながら過ごす事が出来た。
被災地は、ずっと真っ暗だったんだろうな。

今停電しているのは、関東地方の必要電力をまかなう為、関東地方が大規模停電になるのを防ぐ為、停電しないエリアに電気を送り続ける為。
福島原発のおかげで、関東地方は電気が思う存分使えたんだ。
今、計画停電に参加(?)している事は、必ず被災地復興への後押しになる。
病院だって、自宅介護で医療器具を使う人だって、電気が必要な場所だって停電してる。
停電しなかったら、きっと心苦しかったと思う。
停電しなくて良かったなんて思えない。
計画停電エリアになって良かった。

ただ、夏が心配。
電気が使えないって事は、扇風機さえ使えない。
扇風機がない時代って何十年前何だろう?
続きを読む>>
author : そらママ | comments (0) | -

計画停電生活

2011.03.25 Friday | 日記

a358.jpg
毎日ではないけれど、何度か計画停電がありました。
計画停電中、どこかで停電している地域があり、その地域のおかげで今電気が使えてる。
今使える電気に、「ありがとう」って思いながら生活をしています。
うちも停電頑張ります。
気付くと不安や不満、色々嫌な事ばかり書いてしまう・・・。
今は書かないでおきます。

節電対策の他に、電力の集中を避ければいいって事で!
暇主婦の立場を利用して、開いた時間に作り置きおかず。
冷めた状態で食べられる、ポテトサラダやマカロニサラダ等、一気に2〜3日分作ってます。
最近ハマってる作り置きおかず、こんな所で役に立つとは思わなかったー。
しかも、ご飯の支度がぐっと楽になって一石二鳥です。
今花粉の時期なので、どっちみち洗濯物は部屋干し。
なので朝洗濯しないで、他の人が洗濯してなさそうな時間に洗濯したりしています。
他にいい知恵はないかなぁ。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (0) | -

地震

2011.03.17 Thursday | 日記

a357.jpg
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地に沢山いるであろう犬猫や動物達も、少しでも救われますように。
1日も早い復興を心から祈っています。

3月11日我が家では・・・。
丁度テレビを(国会中継)を見ていたら緊急地震速報と、ただならぬ予算委員会の映像の様子。
少し揺れ始めたので警戒していたら、その後大きな揺れが来て飾ってあった雑貨が上から何個か落ちてきました。
すでにそらと机の下に隠れていたので、怪我はありませんでした。
あまりにも大きな揺れに震えが止まりませんでした。
地震が止むとすぐに、机の下にそらの必要な物や、懐中電灯や色々準備できる物は運び込みました。
その後も何度も入る緊急地震速報と大きな揺れ。
そらがパニックになって逃げまくるのを必死で捕まえ、慌てて机の下に潜るのを繰り返しました。
私もパニックだし、そらはそんな私の姿を見て益々パニックでした。
ガタガタ震えたり、吐いてしまったりしました。
気付いたら、私は両膝内出血してました。
揺れの大きさに、慌てて床にもぐったりして強く打ったみたいだけど、そんな事にも気付かなかった。
旦那は2時間歩いて家に帰って来る事が出来ました。
そらを安全な場所で過ごさせ自分が活動するためには、クレートが必要だなと思いました。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (2) | -

お疲れ様

2011.03.09 Wednesday | そらの事 > 病気

a355.jpg
↑すっかり元気で、雪が降った月曜、外に出たいと訴えてるそらです。

先週の土曜日に、イボの切除手術をしました。
麻酔も問題なく、手術も順調だったみたいです。
再び細胞診をして頂いたみたいで(ありがたやー)、肥満細胞は無かったそうです。

以前はイボを舐め壊したり噛んだりしてたので、用心してエリザベスカラーをしました。
排毒のレメディーともう1種類レメディーを処方してもらい、10日後に抜糸です。
元気があったら痛み止めはいらないという事でした。
お散歩も元気なら行っていいとの事でした。
イボを切除した後の傷の大きさは3センチ位。
そらの体の大きさからすると3センチって、人間だと結構大きい傷だよねぇ。
だけど、そらは「エリザベス、ウザい!」というようにガンガン突撃してきたり、こっちが逆に心配してしまう位元気でした。
「何かあったの!?」って感じで、元気モリモリなそらを見て一安心でした。
ただ、切除したイボの病理検査の結果が出るまで気が気じゃなかったのだけれど、昨日結果が出ました。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (0) | -