そらといっしょ
<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

涼しいので

2011.07.27 Wednesday | そらの事

a386.jpg
夏のはずなのに、とっても涼しい〜。
今までの猛暑が嘘の様。
寝てばっかりのそらも、涼しいこの頃毎日たまごちゃん掘りをして遊んでいます^^;

タオルケットの中に隠したたまごちゃんを探しているところ。
見るからに暑そう^^;
author : そらママ | comments (0) | -

豆乳

2011.07.27 Wednesday | そらの事

a385.jpg
豆乳ブーム!

私は乳製品アレルギー。
コーヒーにミルクは入れられないので、ポーションを入れて飲んでいました。
(ブラックではどうしても飲めないけれど、コーヒーは飲みたい!)
でもポーションて、植物性油脂・・・。
単純に油脂毎日飲んでいいのだろうかと思い始めました。
そこで、豆乳に挑戦。
味付きの調整豆乳は飲めたんだけど、素の調整豆乳は前は飲めませんでした。
だけど思い切って挑戦・・・あら?普通に飲める!
続いて無調整豆乳に挑戦したら、これまた普通に飲める!
歳取って味覚が変わったかな。
コーヒー&豆乳も全然味が変わらず飲めて、豆乳カフェオレにして飲めるー。

豆乳だけでもたまに飲むのですが、そらが鼻をフゴフゴさせてやって来ます^^;
無調整なら飲めるので、そらにもおっそわけ。
そんな事しているせいか、冷蔵庫開けて麦茶以外の飲み物を飲もうとすると(飲み物を振る音で、麦茶以外の飲み物を飲むと思うみたい)、ダッシュでやってきます^^;

もしかして豆乳=牛乳になるんじゃない!?
クリーム煮とか、豆乳を代用すれば作れる??
豆乳で作ったクリームシチューのルウもあって、豆乳のおかげで諦めていた物も作れる&食べられるかもしれません。
もっと早く気付けば良かった〜。

私の乳製品アレルギーは不思議で、血液検査はバッチリ反応。
牛乳が入った物を食べたらしっかりアレルギー症状が出て、牛乳絶対ダメ、チーズダメ、ヨーグルト怖くて食べれない。
けど何故か牛乳が多くなさそうな物や、バターは食べられる。
こんな乳製品アレルギーもあるのかな??謎です。
author : そらママ | comments (0) | -

トマト

2011.07.26 Tuesday | 日記

a384.jpg
スクスク成長中です。

大分前から朝の5時台に起きて、そらと出勤前の旦那と一緒にお散歩しています。
朝から暑い時もあるし、寝坊して6時になってしまう事もあったり、猛烈に眠い時もあるけれど、割と快適にお散歩できるし、夜散歩するより景色を見ながらお散歩する方が楽しいー。
頑張って続けよう!

朝のお散歩から帰ると、時間に余裕があれば庭いじり。
トマトの手入れや収穫をしたりします。
朝収穫したトマトは、そのまま朝食べるサラダに。
トマトを収穫した後は、すぐ食べるし自分ももらえるとそらが分かっているみたい^^;
トマトを収穫すると、そらに匂いを嗅がせるのですが、家に入ると猛ダッシュでキッチンでスタンバイ^^;
トマトは、ちょっと永田農法で育てています。
100%永田農法で育てたら、どれだけ美味しいトマトが出来るんだろう??
完璧にはいきませんが、なるべく水分を最低限に、とか色々頑張っています。

トマトの味は、完熟のトマトジュースの味。
とっても甘いんです!!
トマトを切った瞬間から、トマトのいい香りがして、ドレッシングなんて要りません〜。
収穫した物をすぐ食べられる、家庭菜園の醍醐味です。
他の野菜も来年絶対育てるんだーと、意気込んでいます♪
author : そらママ | comments (0) | -

ご飯前

2011.07.26 Tuesday | そらの事

a382.jpg
そらにスヌードをつけたものの、ご飯の用意をしないで何かしてたか、旦那と話していたら・・・。
そらが抗議の不貞寝?
続きを読む>>
author : そらママ | comments (0) | -

鍼治療 5回目

2011.07.22 Friday | そらの事 > 病気 > ヘルニア闘病記

a381.jpg
1ヶ月ぶりの鍼治療です。
次の鍼も大分間隔が開いて、1ヶ月半後位。
ぱっと見ると、歩き方動き等すっかり元通りのそらですが、右後ろ足の爪の削れ方がこんな感じです。
真ん中の爪がかなり削れてしまって、まだ歩き方が完全に元に戻っていないのが分かります。
でも順調に回復しているようで、次の鍼は大分間隔があきました。
ゆっくりだけど、確実に前進してくれて一安心です。
author : そらママ | comments (0) | -