そらといっしょ
<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ハゲ

2013.10.30 Wednesday | 日記

a831.jpg
2階に行きたいと静かにアピール中。
私が洗濯物干しに行ってる間、2階に行きたいよ〜と思うと私が降りてくるまでじ〜っと待っています^^;

ここのところ、忙しかったり、悩みを抱えたり。
そのせいかは分からないけど、私の頭にハゲを見つけてしまいました(TT)。
1円玉より小さいけどごっそりハゲている。
ハゲの真ん中にかろうじて残っている1本の長い髪〜。
この長い髪が抜ける時私は〜!!!なんて思ってたら、気付いたら抜けてしまいました(TT)。
気にする事が良くないみたいなので、幸い目立たない場所にあるので気にしないようにしよっ!
author : そらママ | comments (0) | -

診断結果とるなの事

2013.10.27 Sunday | そらの事 > 病気

a829.jpg
血液検査の結果を聞きに病院へ〜。

相変わらず中性脂肪が若干高めだけど、それ以外は特に問題無しでした。
今回初めて甲状腺の検査をしたんだけど、それも問題無し。
取りあえず一安心です。

この日、くうも腫瘍科のある病院で診察だったので合流する事にしました。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (2) | -

くうの事(長文)

2013.10.23 Wednesday | そらの事 > 病気

a148.jpg
2009年のそらの誕生日の時の写真。

私の実家にはダックスが2匹います。
そらを迎えるきっかけをくれた、くう11歳♀(写真左)。
そらとは半年違いの同い年です。
迎えた頃から知っているし、くうとお出かけした事もあったり。
私達にとっては、そらのお姉さんの様なものです。

肌の調子が悪く改善されないので、10月20日に皮膚科に力を入れている動物病院(A病院)に行きました。
(私は行っていないので、詳細は不明)
獣医師に皮膚について色々言われ(省略)、エコーやら色々検査した結果、末期の肝臓がんである事と余命は長くて1年と宣告されました。
亡くなる1週間位前になると具合が悪くなる、それまでは無症状(元気)、手の施しようがないから好きな物食わせてやれ〜と言う感じで終わったらしいです。
母は宣告を受け呆然としたまま、亡くなる少し前までは元気に過ごせると言われたので、そうなんだと帰って来てしまったみたいです。
母からの電話を受けて、直接話を聞かねばとその日は慌てて実家に行きました。

その後、毎日パソコンをつけると肝臓がんの事を調べる日々でした。
闘病記が少なかったのですが、読んだ闘病記はみんな長く辛い日々を過ごしていて、A病院の話と全然違うのです。
母にいくつかの闘病ブログを教え、肝臓がんの知識をしっかりと知る為にもう一度別の病院で診てもらった方がいいと伝えました。
そして、 獣医腫瘍科認定医擬錣了餝覆鮖ってる先生のいるB動物病院に診てもらいました。
結果・・・。
続きを読む>>
author : そらママ | comments (2) | -

スヤスヤ

2013.10.17 Thursday | そらの事

a827.jpg
肌寒くなってきて、ようやくリビングの自分の寝床で寝るようになりました。
そら、お帰り〜!
母は今まで寂しかったよ。

都合のいい甘えん坊は、私のあぐらにはまって寝たいと言います^^;
いいよ、重いけど。
久しぶりだから、足がしびれても頑張るよ〜。
author : そらママ | comments (0) | -

サプリを見直す

2013.10.11 Friday | そらの事

a826.jpg
そら、ただ今6kg越え^^;

シャンプーすると意外とスリムになるので筋肉と思いたいところだけど、つい最近シャンプーした時は、思ったほどスリムになりませんでした^^;
最近の雨続きで散歩に行けなかったり、栗(もう止めたけど)あげたりしてたからかなぁ^^;
歳も歳だし代謝能力は落ちていると思うけど、メインの食事を減らすわけにもいかないし、散歩嫌いなそら(毎日そらの足で30分程)の散歩をこれ以上増やすわけにもいかないし。
とにかく、悪い物を出させる&貯め込まない体作りをしなければ!と今更ながらサプリを見直す事にしました。
サプリご飯にならないよう、必要最低限&出来るだけ自然な物を取り入れようと思ってます。

継続中
・ガーリックイースト(ノミダニ予防)
・アップルサイダービネガー
・ボマジール(関節サポート)
・ビルベリー・カレンデュラ(目のサプリ)

中止
・ピュリファイ(肝臓・腎臓・リンパ系サポート)
・ブークリニック(泥サプリ、口臭予防、ダックスはミネラルが他の犬より必要だと病院で勧められた)
・グルコサミン(関節サポート)→足カックンの時にあげ始めたけど、足カックンは関節系の症状じゃなかったし、ボマジールと効能がかぶってるので。

新規
・ジェモセラピー・コモンジュニパー(肝臓・腎臓サポート)
・バイオザイムワン(デトックス効果に期待)
・プロバイオデンタルペット(プロバイオティクス・乳酸菌サプリ)

出来れば粉物は増やしたくない。
なるべく自然に近い物。
デトックス効果。
考えて色々頑張ったけど、サプリの数は±0だった^^;

ジェモセラピー、ホメオパシーとかの同じ治療法の1つっぽい。
なるべく自然な物をと思って導入。
ピュリファイは粉っぽいし、1年以上続けているけどそらには目に見えた効果が無い。
粉を吸引した時、私にアレルギー症状がぁ!!
と言う事で、同じ様な効果がうたわれているものに変更。

バイオザイムワン、いわゆるミドリムシサプリ。
前々から気になっていたけれど、中性脂肪に効果があるらしいので試してみる事にしました。
毎回血液検査で中性脂肪の値が微妙に高いそら。
高脂肪食はあげてないし、元々脂肪を排出するのが苦手な子もいるらしい。
なのでこれで少しは効果が出るといいのだけれど・・・。

本当はプロバイオティクスはもっと色んな菌が入っているのをあげたかったけど、だいたい大豆酵母だったり、他の酵母が入っていました。
こうじ菌サプリやフリーズドライ納豆で、重度のアレルギー症状が出た為、食べた事ない酵母は挑戦するのが怖くて手がつけられませんでした。
そこで「プロバイオデンタルペット」。
口腔内に効果があるプロバイオティクスらしい。
もちろん腸にも効果があると思い、乳酸菌だけなのでこれにしました。

まだサプリご飯な気がするけど、これで長い目で様子を見ていこうと思います。
author : そらママ | comments (0) | -