そらといっしょ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

虫との戦い

2014.10.10 Friday | 日記

a865.jpg
慌ててウッドデッキから取り込んだクッションの上ですかさず寝るそら^^;
そらのクッションは、ちゃんとリビングに置いてあるのに〜。

今の時期、窓やドアの開け閉め・洗濯物の取り込みに恐ろしく気を使います。
何故ならマルカメムシが大発生しているから〜(TT)。
気温が上がる日中になると、網戸や窓や壁にカメムシがビッチリです・・・。
田舎暮らしに虫はつきものだし、春は毛虫も大発生したし。
ただ発生してる位ならまだしも、奴らの恐ろしく臭い匂いをどうにかしてくれ〜。
特に攻撃してなくても、鉢に水やりしたりとかその他何でって状況で、勝手に攻撃されたと思って匂いを発生させてくる・・・(TT)。
殺そうとすると匂いを出すので、大発生してもひたすら追い払うのみです。
周りは空き地だし、うちだけ頑張ったって仕方ないし、何やったって無駄だし。
ミントスプレーが効くと言う事だったので、窓や網戸にスプレーしても効果は??
だって、直接カメムシにかけても全く動じないし・・・。
奴ら一体なんなんだーーーーー!!!

a866.jpg
去年は家の中で、スリッパや生足で何プチしたか分からない。
今年はプチはない物の、掃除機で吸ってしまい大惨事(TT)。
もう嫌だ〜、精神的にしんどいこの頃です。
早く寒くならないかなぁ。
そんな私とは裏腹に、クッションで満足そうに寝ているそらです。
そのクッションにも、外で干している間はカメムシがついています(TT)。

カメムシが大発生した年は大雪になるらしい。
去年も大発生して今年大雪、まさか来年大雪になるのかな!?
author : そらママ | comments (0) | -

寝場所

2014.10.09 Thursday | そらの事

a867.jpg
暑い時期はタイルの床の洗面所やキッチンで寝てますが、涼しくなってきて、ようやくリビングで寝るようになったそらです。
大好きな脱ぎたての部屋着を敷いて、脱いだシャツを掛けても嫌がりもせずそのままスヤスヤ。
夏は呼んでもリビングで寝ようともしないのに、たまに私のあぐらにはまらせろと言ってきたり^^;
都合のいい甘えん坊だけど、そらが視界にはいるのが嬉しい〜。
良い季節になりました♪
author : そらママ | comments (0) | -

寝顔

2014.10.03 Friday | そらの事

a863.jpg
よくこんな顔になってしまいます^^;
author : そらママ | comments (0) | -

HAPPY BIRTHDAY!!

2014.09.30 Tuesday | そらの事

a860.jpg
そら、12歳になりました!
今年も元気で誕生日を迎えられた事が、何よりも幸せです。
そら、一緒にいてくれてありがとう。
1年1年を大事にせねばと思ってたのに、あっという間に1年経ってしまいました。
これからも元気で、健康で長生きしてね!
そら、大好き。

a861.jpg
誕生日プレゼントはおもちゃ
「上手に咥えるとおやつを取り出すことができ」と書いてあるけど、そらはおやつを入れる所に舌を入れたり、無理矢理鼻を入れたりしてるだけなので、おやつが全然取れません^^;
おやつが絡むおもちゃ大好きなので、すごく気に入ったみたいだけど、鼻を突っ込むので鼻周りの毛がハゲそう(笑)。

おまけ
a862.jpg
今年の大雪の時。
あんまり大雪具合が分からないけど、もっと積もってすごかった。
そらの好きな物のひとつの雪。
この大雪、そら大興奮でした。
author : そらママ | comments (4) | -

そら様ご奉仕旅行 その2

2014.09.27 Saturday | そらの事

a855.jpg
ショーとショーの合間に入れ替わりで違う種類のイルカがプールに離されます。
カマイルカの時はただ泳いでいるだけだったんだけど、バンドウイルカのサーフは何故かそらの側をずっと漂っていました。
プールをグルグル泳いだり、水しぶきを上げながら体をプールのガラス(?)にこすりつけて泳いだりするけど、泳ぎ終わると必ずこんな感じで帰って来るんです。
そらの事見ているような気がしたけど、きっと見ていたと思う。
最後の方は泳ぐのを止めて、ず〜っとそらの側でプカプカ浮いてました^^;
それともサーフの定位置がここだったのかなー。

a856.jpg
こんな隙間からも、水面から顔を出したりもぐったりを繰り返してのぞいていました♪
そらは、ジャンプが豪快なバンドウイルカのサーフが気に入ったみたい。
今回もそらはピーピー鳴いていました^^;
何度もイルカを見せて今年初めて分かったのですが、イルカが水面から出てくるのがいいみたい。
ただ泳いでいたり、ガラス越しでは興味がない。
水面からジャンプで出てきたり、背びれを使って立ちあがって背面泳ぎ(?)したりすると大興奮。
ステージの上に上がると、直接見てるのに興味がない。
とにかく水面から出てくるのがいいらしい。
イルカが水面から出てくると、「そらも行く〜」って感じで後ろ足を蹴って抱っこを振りほどきそうな勢いでした^^;
そらの前世はもしかしたらイルカだったのかなぁ。

a857.jpg
この距離でアザラシが鳴いた時はさすがにビックリ。
アザラシが水面から出てくるのも興味を持ってました。
でもやっぱりイルカがいいみたい。

a858.jpg
こんなにアザラシに近づけたのに、飼育員さんが持ってる魚の方が気になるらしい(笑)。
人間だけなら、もっと側に近寄って触る事も出来ます。
アザラシ、ツルツルで触り心地が良かったです♪

今回の旅行も2日連続下田海中水族館。
でも、水族館に行き出してから雨に降られてないのです!!
天気予報をくつがえした事も〜。
今まで旅行になると天気が悪く、そらは「雨犬」だと言っていたのですが、好きな場所に行く為なら天気にする「晴れ犬」だったのね〜。
また来年も元気で行けるよう、健康維持に頑張らねばです。

私は・・・初日の道中に寄った足柄SAでブヨにかじられ、旅行中痛く腫れあがった足で過ごす羽目になりました(TT)。
自分にいっぱいいっぱいで、良い写真が少なめです。
去年出会ったスタッフさんは、無事就職出来てました。
遠くからおめでとう〜とエールを送りました。
author : そらママ | comments (0) | -